2002/12/08

 

 無線とインターネットを組み合わせてどこでも世界中と交信

 

 

  車に搭載する IC706(写真上)と手のひらにのる薄型トランシーバー(写真下)を購入しました。トーンスケルチも搭載して、できるだけ混信をふせぐようにしています。DTMF信号でリンクのON、OFFも制御できるようにする予定です。

 

 

下の図のように、PC同士をインターネットで接続すれば、各々をトランシーバーにつなぐだけで、世界中どこにいても、快適に交信できます。こうしたことが可能なPCソフトにECHOLINK eQSO などの無料のハム用ソフトがあります。当局でも自宅のトランシーバーと上の写真のモービル用や携帯用トランシーバーを組み合わせて、近所を歩いていても、NYやロンドンのハム局と交信しています。まるで同じ市内の局同士が交信するように快適です。

 

 
 

  左の写真のアンテナはHF帯の6バンドをカバーするモービル用で、7、14、18,21、24、28Mhzをショートバーで切り替えて使用するものです。

 

下の写真は50,144,435Mhz3バンド用で、HF用といちいち車を止めて、差し替えなければいけないのがたまにきずです。

 

By JH1QKG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO